So-net無料ブログ作成
検索選択

スマート国勢調査、その後 [試してみた!(b^_^)♪]

2015y09m18d_182154966.jpg


紀香さん、キレイヽ(*´∀`)ノ

今年から始まった新たな試み・・・
スマート国勢調査 インターネット回答が出来るようになったそうなので
今日、やってみました
(20日が回答期限って事でもらってからしばらくほったらかしてしまった)
昨日17日の24時時点で1300万人余りの回答があったらしい
ほほ~

これはどう入力するんだ?なんてちょこちょこガイドクリックしながら入力して
10分かからなかったかな?
ただTVのニュースでも、既に偽サイトが発覚しているので気を付けて!
なんて言ってたのでホントに本物のサイトなんかな~なんて疑いつつ
URLのリンクが貼られてないのは、各自 正しいサイトを入力して入って欲しいから
そういう事ですか?

調査の内容的に、「これってホントに必要な調査なの?」なんて
毎回思っちゃうんだけど
まずIDとパスワードの紙もらうだけで面倒だったし
(自分の所は手渡しでないと渡せない云々言われたが同じ市内の姉の所は不在にしてたらポストにしれ~っと投函されていたらしい まあ、投函する前に母が在宅の時に調査員さんが来たらしいが世帯の全員の名前とかインターネットあるか等の質問に母が答えられる訳もなく・・・そしたら一回目は次いつ来ます的なメモがあったが2回目は何もなく普通に投函)

対応がまちまちだからネットで検索したらやっぱり色んな人が
調査員さんによって扱いがまちまちで、手渡しで無ければダメ派とか
調査員さんの質問に答えられなかったら(本物かどうかあやしいからフルネームとか世帯員とか答えられないなど)在宅してても封筒渡して貰えなかったとか
訪問すら無く(不在時にあったかもだがメモとか何もなく)普通にポストにしれ~っと投函とか
調査終わりにアンケートあったので、一応「調査員さんによって対応違いすぎ 統一しろや」
と書いておきました
調査員さんも普通の人ですから統一しろって方が無理か(´・_・`)
今回最後に自分でパスワード設定するようになっていたので
次回の国勢調査時にはこのパスワードあったらそのまますぐログイン出来たりするんだろうか?

まあ、パスワード最後に各々再設定するので情報漏れませんとか書いてあったけど
各々パスワード設定しているサイトで個人情報漏れまくってますけどね
(他のサイトで情報漏れたことあります パスワード各々設定する大手サイトでしたけど)

国勢調査も終わったらいよいよマイナンバー制度だわね
来月の5日頃から届くらしいけど
住基カードには住基ナンバーは記載されてないんだけど
マイナンバーカードにはマイナンバーの番号が記載されるんだよね??
ニュースでやってる見本とか見ると・・・
しかも、来月届くのはあくまでナンバーのお知らせであり
マイナンバーカードは各自役所に行って必要書類を提出したりして
写真付きなので証明写真も用意して)申請してはじめて発行されるとか
ええ~Σ(゚Д゚)!! めっちゃ面倒じゃありません?
還付金 年4千円って微々たるモノのためにどんだけお金使うんだろう
面倒な人は申請しないだろう、狙い??



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

みんなでピュアンキャンペーン、その後 [当たった\(^o^)/♪]

15-09-18-12-37-56-170_deco.jpg
ずっと気になっていて、お試ししていた新しいメリットのシャンプー「ピュアン」
たまたまキャンペーンをやっている事を知り、何となく応募してみたら…
当選いたしました(≧∇≦)
締め切り間近だったからかな~?
当選のお知らせが来てから10日近く経ったので「あれ?夢だったのかな~?」なんて思ってたら今日届きました♪
ピュアンは二種類出ていてどちらも試したのですが、プレゼントは特にお気に入りのモイスチャーなので余計に嬉しいO(≧∇≦)o
ポンプボトルタイプと一回分ずつのお試し用が50セット
かなりのボリュームです!
子供の頃に使っていたお馴染みのメリットとはまたひと味違っていて、スッキリ汚れは落ちるけどスルスルの使い心地
香りも軽くてスッキリサッパリ♪
たっぷりあるからお友達にも幸せのおすそ分けせねば(*'‐'*)♪


nice!(0)  コメント(0) 

生誕祭 [風男塾ヽ(*´∀`)ノ]

15-09-16-23-40-01-871_deco.jpg
今日は風男塾さんで活躍されている瀬斗光黄くん、瀬口かなさんのお誕生日でした
いつも「餃子大好き(*'‐'*)♪」とおっしゃられているので…
焼餃子とビールでお祝いしました♪
風邪引いたのか朝から頭痛くて微熱あったのでちょっと時間かかっちゃった
二人への愛が深すぎてちょっと焦げちゃったのはご愛敬
(最近ちょっと焼きが目が甘かったのでちょっと念入りに焼いたら焼き過ぎた)
でも肉汁たっぷりジューシーで美味しかったよ(≧∇≦)

今日で24歳か…若いな~

これからも素敵な「人たらし」さんでいてください♪


nice!(0)  コメント(0) 

韮の花が咲いたよ [日記(^_^)〆]

15-09-11-15-15-13-296_photo.jpg
実家のベランダで母上様が育てている韮
花が咲きました(≧∇≦)
韮とか葱の花って可愛いよね♪

15-09-11-15-14-36-197_photo.jpg
近くで見るとこんな風になってるんだ~
台風の影響で風が強かったので揺れて難しかった
15-09-11-15-14-11-067_photo.jpg



今回の18号の被害の甚大さ
事前に政府が行っていたシミュレーションではほぼ同程度の被害が予測されていたそうですが、実際に起きてみると全くその情報は活かされていないようですね
今朝も東京湾震源の少し大きめの地震がありましたが、何も出来ませんでした
阪神淡路の時とほぼ同じ時間だったので、当時の記憶が脳裏をかすめました
昨日は9.11でしたが台風の被害が余りにも甚大でほとんどニュースにもなりませんでしたね
こうしてだんだんと記憶が薄れて行くのかな…

大雨の影響で地盤が緩んでいるところに地震
これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです
これから日も短くなり寒さが増して来る時期
突然家や家族、大切な思い出もこれからの生活も奪われてしまう
心の痛みは計り知れないですよね
(ノ_・、)

何が起きても悔いがないように生きる




そんなの無理(>_<)


でも乗り越えて行くしかないんだよね

今回被害に遇った方々が少しでも早く平穏な毎日を取り戻せますように!



nice!(0)  コメント(0) 

にわくまちゃん♪ [ニコタ日記(^_^)〆]

2015y09m12d_064358201.jpg


7周年イベントで新しく販売されたタネ
「にわくまちゃん」咲きましたヽ(*´∀`)ノ
可愛い

2015y09m11d_093424411.jpg


タネからしてくまちゃん
可愛すぎ

2015y09m11d_093353813.jpg


2015y09m11d_093054337.jpg


成長過程を見るのも楽しい♪

2015y09m11d_093538391.jpg


2015y09m12d_064037729.jpg


145にレベルアップした時にもらった「プリンパンジー」のタネ
メガりましたヽ(*´∀`)ノ

2015y09m12d_064246131.jpg


マイ小島に植えたにわくまちゃんも咲きました
マイ小島に離しているペットちゃんと一緒に記念のパチリ☆

2015y09m12d_065658102.jpg


今回20個植えてひとつもメガりませんでした(笑)
なので・・・10個で出来るにわくまちゃんの鉢植え合成しました♪
ミラクルは・・・来・・・ませんでした~ヽ(*´∀`)ノ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スマート国勢調査? [日記(^_^)〆]

15-09-11-14-00-50-338_photo.jpg
市報に今年の国勢調査がインターネットで出来る!って書いてあったので
早速昨日「ネットで配布」ってなってたからサイト見てみたら…
地域の国勢調査員が配布した封筒記載のIDとパスワードが必要と書いてある
え~?市報にそんな事ひとつも書いてないよ?
ネットで回答なかった家にだけ調査員が伺って回答用紙配布ってなってる
封筒届いてないし、結局調査員が配布って二度手間じゃないのかしら
せっかくパソコン立ち上げたのに無駄だったわ


で、今日やっと雨やんで久々の太陽に歓喜して洗濯物二回戦やってたら「国勢調査員」を名乗るおじさま二人組がやってきたよ
うち以外の皆様はお出掛け
平日の昼間家にいるのって無職の私くらいでしょう?
15-09-11-14-03-36-196_photo.jpg
「インターネットだから回答は夜遅い時間でも大丈夫、働いてる人も自分の時間で回答出来るよ♪」的な事が書いてあるのだが…
そもそも「平日に国勢調査員の方々が手渡ししてる封筒のIDとパスワード」を受け取れなければインターネット回答出来ないのである
IDと紐付けの調査番号を調査員さんが控えているので別の人が回答してはダメとのこと
封筒配布期間中に受け取り出来なかった場合はネット回答締め切り後にいつも通り紙の回答用紙が配られるのでそれで回答郵送して下さいって
平日働いていて昼間不在の勤労市民はほぼ受け取れない事うけあい

なんか…全然スマートじゃないんですけど( ̄□ ̄;)

ネットで回答出来るのにわざわざ紙でID配布って
変じゃないの?
15-09-11-14-03-54-574_photo.jpg
パソコンでの回答に自信無ければ紙の回答用紙あるけどどうする?ってしつこく聞かれたけど
紙…無駄なので丁重にお断りしました(今断っても既に印刷されてるので結局使われなければ無駄になるんだけど)

そもそもわざわざ紙でID配布の意味不明(*_*)
住民基本台帳ナンバーとかでアクセスとか…紙と人件費かからない方法他にもあるんじゃないのかな~?

毎回国勢調査やってるけど、ホントに役立ってるのか、意味あるのか?
疑問でしかない


nice!(0)  コメント(0) 

発売まであと20日 [風男塾ヽ(*´∀`)ノ]

2015y09m10d_155142976.jpg



いつも応援している唯一無二の男装アイドルユニット「風男塾」さん
15枚目のシングル「もしも これが恋なら」
いよいよ今月9月30日発売です♪
あと20日なんだ~ヽ(*´∀`)ノ

とびもり「ピンクのクマ村」でも村を上げて風男塾さんを応援しているので
「もし恋」仕様に模様替えしてみました♪
役場前、駅前、村長宅前にNEWシングルのお知らせを掲示ヽ(*´∀`)ノ

夏の間村を彩ってくれていたハイビスカスたちももうそろそろお別れ
只今金木犀たちがつぼみを膨らませて咲く時を今か今かと待っております
去年はこの金木犀たちが芳香を放つ頃ツアーファイナル
日比谷野外音楽堂での伝説の舞台があったんだよね(勝手に伝説化)
桃くん・・・思い出してまた淋しくなる
まさか今年も涼真くんの卒業なんて悲しい出来事が起きるとは
夢にも思わなかったのに(´;ω;`)
桃くんの時はツアー前にお知らせがあったから心の準備が出来たけど
涼真くんはツアーの半ば(もう後半戦に入る頃報告)過ぎだったので
まったくもって心の準備も出来ず キチンとお別れも言えなかったファンも
沢山いるのでは?
「もし恋」が最後の曲なんて切ない~(´;ω;`)
発売後2週間 今年のラブメツアーファイナルの品川ステラボールで卒業
新曲発売イベントも最初の数回だけで後は卒業後になってしまうので
こんなに切ない終わり方ってあるんですかね?

来音くん入ってまだ「ドッキリ」やってないんで
盛大なる「ドッキリ」だったり・・・しないのかな?



歌とダンスが魅力の風男塾さんですが今回のMVではダンス一切なし

キレキレのダンスが観たい人は是非ライブに足を運んで下さい!
まだチケット販売中のライブあります!

http://www.teichiku.co.jp/artist/fu-danjuku/schedule/#event_tour-2015

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

七周年のイベント [ニコタ日記(^_^)〆]

2015y09m10d_170848171.jpg


ニコッとタウンが正式に発足してから間もなく7周年を迎えます
オープニングから参加してないので・・・
中途組ではありますが今ものんびりニコッと諸島の片隅で過ごしております♪

只今ニコッとタウンでは7周年を祝う色々なイベントが開催されておりますが
とりあえず手始めにお祝いドレスをば
昨日購入してみましたヽ(*´∀`)ノ
ドレス・・・と言ってもあまり華美なのは庶民のいちごさんに似合わないので
アウターなんかをあわせて普段着にも使えそうなこちらのデザインに
やっぱり「青緑キチガイ」なのでこの色をチョイス
(風男塾さんでも青緑の方 浦正くん 狂平くん好き~♪まあ、全員好きなんですけど)

自分雨だったらぜったいお気に入りの靴は履きません(`・ω・´)
濡れるのイヤ~(´;ω;`)

ミラクルで出たハイビスカスの傘 可愛い
カラシ色のタイツ・・・可愛いですよね♪
自分も足が細くて可愛かったら是非履きたいもんですが
無理ヽ(`Д´)ノ
まずスカート履けません
ニコタのアバみたいだったらな~
ゴスロリとか可愛い「ちょいコスプレチック」な格好したかった

それからガーデンレベルがアップしましたヽ(*´∀`)ノ

2015y09m10d_100622984.jpg


やっとレベル145
お祝いにプリンパンジーのタネもらった♪
でも植えるポイントがないので・・・空いたら植えるねヽ(*´∀`)ノ

7周年のガーデンイベントはイベント限定の「にわくまちゃん」のタネ入荷
お庭で可愛くお水やりをするクマちゃんのタネ
考えただけで可愛いでしょ~
本日15時に入荷だったので早速買いに行きましたよ!
で、やっとさっき植えるポイントが空いたので植えて来ました~♪
(朝収穫出来る花があったので一番早く花が咲くたんぽぽを植えて待機してた)

にわくまちゃん 咲いたらまた報告しよかな♪
今回7周年のイベントって事でメガ花5個で座れるソファーが合成出来るところ
特別3個で合成可能になってるらしい!
これはやるしか!
Pコインが・・・チャージしないともうないんだが
毎回ガーデニング連動イベントには踊らされる~
ツイツイPコイン投入しちゃうよ
お着替えアイテムは試着の時点で似合わなかったら我慢出来るんだけど
P花は・・・次はメガるかも!合成アイテム欲しい!
ってんで欲の皮がつっぱってしまうのよね(´・_・`)
欲の革よりも 体全体の「たるみ」がピーンとして欲しいものだが
(お腹の皮は突っ張ってます あまり食べられないのに万年腹部膨満感でポンポン)

化粧品のCMで「マイナス5歳肌♪」なんて言ってるけど
私もうマイナス5歳くらいじゃ全然嬉しくないんですけど~
かえって「焼け石に水」ですわ
マイナス25歳くらいじゃないと多分目に見えた効果ないと思う

衰えが・・・経年劣化が激しすぎて
7周年イベントのひとつの「シューティングゲーム」は
全くもって成績が振るわず(笑)
おばちゃん、思い通りに身体が動きません!
思考がついて行きません!
一回プレイしただけで目がショボショボして涙が出ちゃう(´;ω;`)
お友達のみなさんはもうお着替えアイテム全てゲットされてると言うのに・・・
(パターンが決まってるので覚えて攻撃すれば簡単と教えられたんですが
もう全くもってパターンが頭に入ってきません!毎回ワタワタする~!)
ようやく一番最低のお着替えアイテム「背景」をゲット出来た所さ~
うごく「うさうさ団」と「うさうさパジャマ」(名称が覚えられないので勝手に名付ける)
ゲットするまでは頑張らねば!なんだが

そもそもゲームばかりしてないでリアルおうち片付けろって話(笑)

でも7周年祭りだからヽ(*´∀`)ノ大目に見て欲しい♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はなわさんの音楽会②に行ってきた [日記(^_^)〆]

2015-09-04-12-44-46_deco.jpg
昨日は渋谷のMt.RAINIER HALLで開催された「はなわ音楽会②」に行ってきました♪

もう、前説から面白くて笑いっぱなしでした
(≧∇≦)
4月に行われた①は今回の三分の一のキャパだった事もありチケットが取れなかったのですが、今回は割と大きめのホールであった事 テツandトモさん 虎南有香ちゃんがゲストとの事で
これは行くしか!!
チケット発売からだいぶ経ったお盆に入る頃にチケット取ったのでダメかな~(*_*)と思ったらまさかの良席♪
めっちゃ近すぎて、直視出来ないレベルでした(笑)
でもせっかく来たんだからしっかり目に焼き付けねばΣ(ノ°▽°)ノ

生バンドは迫力満点だし、はなわさんの歌は歌詞がいいので(笑いも含めて)マジ聴き

普段カッコイイイメージの虎南ちゃん
女の子モードでの生歌は初めてだったんだけど
フリルのミニドレスで髪ふわふわでめっちゃ可愛かった♪
虎南ちゃん出て来ただけでふわ~っていい匂いした♪(変態)
もう直視出来ないレベルの可愛さでしたがこんなに近くで見られる機会なんてもう一生なさそうだから、勿体ないのでガン見(笑)
まさかのコラボと虎南ちゃんソロバージョンの「七色の鳥」素敵だった♪
また泣いちゃうかと思ったρ(・・、)
「七色の鳥」…いい歌過ぎます!
こんな歌も作れるはなわさん、すごいな~
はなわさんバージョンの「七色の鳥」もいつか聴いてみたい(*'‐'*)♪

テツandトモさんはもう安定の面白さと歌うま~
もうマジ歌を楽しみに行ったので大満足♪
あの身体能力の高さΣ(ノ°▽°)ノ
思い出してまた笑っちゃうよ
いつも「時間ピッタリ」が芸のうちのお二人なのに今回は時間オーバーするくらいあれもこれもやってくれて…サービス精神の旺盛さに子供から大人まで広い世代に長く愛されるのわかる!
また紅白、出てほしいな~

はなわさんとテツandトモさんが出た紅白
今度はそこに風男塾さんもいたらいいな~
(出来たら風男塾さんで白組、724で赤組 史上初の紅白両方出場とかあったら面白い(≧~≦))ププッ)

「一度あることは三度ある」って言うから「はなわ音楽会③」もあるかな?
東京だけじゃ勿体ないよね
そのうち「はなわ音楽会全国ツアー」とかあったらいいのに!

☆*::*:☆続きを読む☆:*::*☆


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。