So-net無料ブログ作成

塩糀きのこ作ってみました [試してみた!(b^_^)♪]

16-05-13-13-09-46-211_deco.jpg
5月から発酵食大学通信部ふろく付きコースの受講生になりました...♪*゚
発酵食…最近は「腸内フローラ」とか注目されていてテレビでもよく特集されているよね
学生時代、学校で味噌作りしたり漬物作ったり(漬物に使う野菜栽培するところからスタート)発酵食に触れ合う機会はあったけど、就職して全く違うジャンルに進んでしまったのでいつの間にか疎遠になってしまってました
お料理も苦手(ご飯作るの好きじゃない)でジャンクな物ばかり食べて不健康な日々
人は食べた物から出来ているのにこれじゃ元気出るはずないよね
今回ふろく付きで半年かけて発酵食を基礎から学ぶ講座に出会ったので思い切って受講してみる事にしました
受講生の中には「お料理苦手」とおっしゃる同士が多かったのも始めたきっかけかな?
塩糀や甘酒などを利用して簡単で美味しく栄養価も高い料理が覚えられたら「お料理苦手」な意識も変わるかも!
16-05-11-10-40-51-623_photo.jpg
5月のふろくは「ヤマト醤油味噌」さんの塩糀、乾燥糀、奥能登海水塩
豪華(*¯ω¯*)

早速届いた塩糀使って「塩糀きのこ」作ってみました...♪*゚
好きなきのこをたっぷり用意
今回はエノキダケとマイタケを1パックずつひと口大にちぎって鍋に入れ塩糀大さじ2杯、料理酒(切れてたのでワンカップ)大さじ1杯
焦げないように弱火で5分くらい蒸煮にしました
タッパーに入れて冷蔵庫で1週間くらい持つそうなので常備菜として週末に作っておくといいかも(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
うちはきのこ好きなのですぐに食べ切ってしまいそうですが(笑)
パスタソースにしたりオムレツとかにしても良いそうです
料理苦手な私でもぱぱっと出来る気軽さがイイね...♪*゚

イヤイヤやっても勉強って身につかないから、まずは楽しんで行くつもりで
     ∩ ∩
    (・ω・)  
♡..⌒Y⌒∪⌒∪⌒Y⌒Y⌒..♡



発酵食・・・興味ある方の為に通信コースのtweet貼っておきますね♪
5月のふろくつきの申し込みは終了してしまっているので6月のふろくつきから

ヨーグルトの食べ比べ、楽しそうヽ(*´∀`)ノ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。