So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2017年明けました(•ө•)♡ おめでとう [日記(^_^)〆]

20170101170128.jpg
2016年、簡単な目標しか掲げてないにもかかわらず達成出来ずに終わりました!

まぁ、そんなもんだよね_| ̄|○

2017年は「やる気スイッチを装着」する事を目標に頑張ります!

今年やりたい事
①捨てる技術を身に付ける
②無駄な買い物をしない
③運動習慣を付ける
④勉強する
⑤後回しにするクセをなおす

去年もいらない物を片付けてスッキリした部屋で暮らす事を目標にしましたが達成出来ませんでした
結構捨てたんだけど、まだまだ執着心を捨てきれなかったんですよね
今年は自分で管理できる量を超えた物はバイバイする事にする
キッパリ!使わなかった物はもう買った時点で気持ちを満足させてくれて役目は終えたんだと思う事にする

無駄な買い物もしない
同じ物を幾つも買わない!在庫は置かない!
1つ買うなら1つ捨ててから(使い終ってから)

運動不足やばい
健康診断で10kg痩せるよう言われてから3ヶ月で更に3kg増えてる
ヨガ始めたけど運動量としては少なすぎるから健康の為にも運動習慣を付けないと!
既にロコモ予備軍

アホさ加減がやばい
去年は月5冊の読書目標すら達成出来ませんでした
せっかく始めた発酵食すらろくに身に付いてない
今年は月5冊は最低でも本を読んで勉強する!

後回しするクセをなおす!
コレ、切実!
イヤな事ほどスグにやる!
スグにやれば大したことない単純作業も後回しにする程面倒になるもの…
洗い物とか洗濯物の片付けとか部屋の片付けとか…
面倒くさいと感じる前にやっつけるようにしよう!

今年も小学生レベルの目標ばかりだけど、中身が小学生レベルだから仕方ないよね
(๑´ㅂ`๑)

まだ動けるうちに身辺整理始めないと!
後片付けする人が少しでも楽なようにしとかないとね!

nice!(2)  コメント(0) 

ペーパービーズ教室に参加してきたよ [日記(^_^)〆]

16-12-18-14-51-22-991_deco.jpg
9月に参加したやぎ~ぬ先生のくるくるペーパービーズ教室がまたもや近所の銭湯カフェ末広湯さんで開催されたので参加してきたよ!
今回はカフェマスターと、いつも癒しのヨガでお世話になっているお姉さまと、初参加の方とで4名で参加
前回自分はブレスレットを作ったので今回はピアスにしてみました!
(マスターは同じくピアス、ヨガ教室のお姉さまはイヤリング、初参加の方はネックレスを製作)
まずは各々ペーパービーズ作りから
2枚重ねも作ってみたさあったけど不器用だから今回も単色で(笑)
他3名は2枚重ねに挑戦してました!
(せっかくだから挑戦した方が良かったかな?)
その後は先生が作ってきてくれたビーズを思い思いに選んで組み合わせていきます
女子は割とアースカラーを選びがちでしたがマスターはクリスマスLIVEに着けるのを意識した事もありポップなクリスマスカラーをチョイスされていて女子力の高さを見せつけられました!(マスターは男性)
それぞれアクセサリーパーツの取り付けは先生がして下さったので、今後1人で作れるのか?疑問ではありますがステキなのが出来ました!
普段アクセサリーをつける習慣が無いのでピアスも2年くらいしてないから入るのか!?って心配でしたが無事装着出来ました!
(ピアスしないのに片耳2個ずつあいてる)
今後はもう少しオシャレにも気遣っていきたいと思います!

銭湯カフェではお風呂の定休日に色々なワークショップが開催されていて、お風呂屋さんならではの高い天井の開放的な空間で楽しいひとときを過ごせるようになっています
マスターの入れてくれる美味しいドリンクを飲みながら皆さんのお話し聞くのも楽しみのひとつ
初参加の方も意外な接点があったりして!世の中広いようで狭い!
来週はヨガ教室とクリスマスパーティーにもお邪魔する予定
今から楽しみฅ*’ω’*ฅニャン♪


nice!(0)  コメント(0) 

ペーパービーズ教室参加してきた [日記(^_^)〆]

16-09-21-17-00-12-441_deco.jpg
先日、近所のお風呂屋さんで開催されたペーパービーズ教室に参加してきました!
普段重ねた紙を彫って作る彫紙アートをされているやぎ~ぬ先生の教室
飾られている彫紙アートの作品を観て気になってたんだよね
今回のペーパービーズは彫紙アートを作る際に出るあまりの紙を再利用して作っているそう
ブレスレットとネックレスどちらか選んで制作するのですが今回参加の3名はブレスレットを選択
最初にペーパービーズの作り方のレクチャーを受けて各自2個ずつ制作
それから先生があらかじめ用意して下さったペーパービーズを思い思いにつなげて各自ブレスレットを制作
日頃センスの無さに嫌気がさしてるんだけど、今回もしっかりセンスの無さが露呈しております
しかも…私のだけサイズ感が
(๑•́‧̫•̀๑)ʬʬʬ
太い(笑)
ネックレスにしとけば良かったかなぁ…
でも日頃アクセサリーしないしな
(結局母上にあげた)

当日先生がしていたイヤリング可愛いかったな♡
今後の先生のお教室ではイヤリングも選択可能な回もあるみたい!
イヤリング…しないけど(笑)ちょっと可愛いから作ってみたいかも

ペーパービーズの作り方教わったので復習を兼ねて何か作れるといいな♪
金属を全く使ってないので軽いし金属アレルギーの心配が無いっていうのは魅力だよね!

nice!(0)  コメント(0) 

はなわ音楽会4に行ってきた [日記(^_^)〆]

16-09-20-10-20-46-159_photo.jpg
土曜日は「はなわ音楽会4」に行ってきたよ!
2からずっと行ってる!
音楽と笑いが融合してて楽しい♡
マウントレーニアホールも元映画館だっただけあって、座席も広くてゆったり。1部2部両方通しで観ても疲れない!
ありがたい!

今回は1部のゲストさんがいつここさんで、特に楽しみにしてたんだ♪
定番の「悲しい時~」はもちろん、「ツッコミ暴走族」のネタが観れてよかった!
あれ、大好きなんだよね♪

三連休、台風で雨も心配されたけどタイトル通り秋晴れの日になりました

2部のナイツさんは安定の面白さ
両部共通のゲストの風男塾さんも新曲ノワールとはなわさんの楽曲も披露してくれて、こじ君お休みの5人体制だったけど圧巻のカッコよさだった♡

マエケンさんも写真で参加…
いつか音楽会ゲストで出て欲しいと思ってたんだけど叶わず
(´;ω;`)
生あやや、観たかったなぁ

でも、女子の姿最近良く晒すし「はなわ音楽会」では女子で参加もあったから(1回目ゲストの瀬口さん、2回目ゲストの虎南さん)そろそろ風女シスターズさんが出ても良いのでは!?と期待は高まるけどどうだろう

2部はスペシャルゲストさんまであって本当に盛りだくさんで楽しい会でした♪
いとこまで歌上手いとか、すごいなぁ
芸能遺伝子ってあるのかな

5回目はどこでやるんだろう
マウントレーニアホール、行きやすいので好きだけど、北や南の皆さんだって参加したいよね
そのうち音楽会全国ツアーとかあったら嬉しいな

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに浴衣縫ってみた [日記(^_^)〆]

16-08-02-14-10-06-106_deco.jpg
去年はプレタの浴衣を購入したんだけど、やっぱり総手縫いの浴衣が欲しくって
今年は久しぶりに浴衣縫ってみました...♪*゚
県内有数のお馬鹿高校出身なんだけど、卒業してからも役に立ってるのが浴衣縫って着られる技♡

最近は安くて可愛いプレタの浴衣が沢山出てるけど、若い子向けだったりモデル並みの高身長向けだったりしてちびっ子の私には選択肢が狭過ぎて
なので自分で縫えば反物代だけで済むぞ!って事でチャレンジ♡
せっかくだから長く着れそうな感じのをチョイスしてみたけどどうかな?
前に制作した時は一週間で完成したんだけど、今回は二週間かかってしまった(最初の一週間が頭痛が治まらなくて思考力が著しく低かった為はかどらなかった)
浴衣ってくつろぎ着だからミシンで縫った物より手縫いの方が肌に柔らかくて着やすい気がする...♪*゚
和裁、楽しいな~
もっとちゃんと習っておけば良かったな
(鏡に写して撮影したので反転してます)

nice!(0)  コメント(7) 

醤油糀仕込んでみた [試してみた!(b^_^)♪]

16-07-03-16-02-41-027_photo.jpg
今頃になってようやく醤油糀仕込んでみた

醤油…ちょっとしょっぱそうで躊躇してたんだけどお友達にもすすめられたので遅ればせながら仕込んでみました
乾燥糀、どこで入手しようか悩んだ結果通信で学んでいる発酵食大学の購買部で購入
使いやすいし、前回作った塩糀も美味しく出来たのできっと間違いないでしょう
頂き物の丸大豆醤油があったのでそちらを380ccと乾燥糀200gを混ぜるだけ
はい、終了((o(。・ω・。)o))
簡単過ぎる!!
このまま混ぜずにゆっくり室温で熟成させると旨みや甘みが出るんだって
約一ヶ月で使用出来るけど3~4ヶ月位が一番味がのってくるらしい!
これも次回からは熟成期間を考えながら仕込みしなきゃかな

塩糀も実家に少し分けたりしつつ結構活用してるので醤油糀と同時に第2弾を仕込んでみました
こちらはしばらくは毎日混ぜながら熟成させていきます
なので蓋に「混ぜる」「混ぜない」と各々書いておきました...♪*゚
さてさて、今回は美味しく仕上がるでしょうか?ワクワクするね





nice!(1)  コメント(0) 

元気健康マイレージ事業に参加 [試してみた!(b^_^)♪]

16-07-02-16-06-38-111_photo.jpg
市民の健康に対する関心を高め健康的な生活習慣を実践するきっかけづくりにと、健康マイレージの仕組みを取り入れた事業が今年度から始まるって事で応募したところ当選したので登録会に参加して来ました!
1部負担金を出して活動量計で参加するコースとスマホにアプリをダウンロードして参加するコースとあったのですが我がスマホはマイノリティー機種で対応していない可能性が高いのと、職場によってはスマホ持ち込み禁止だったりするので活動量計使う方で申込して来ました!
(職場によって活動量計とかもダメなところあるんだけど)
ピンクでなかなか可愛い
((o(。・ω・。)o))
(女性とか男性とか年齢とかまったく関係なく全員ピンクだった)
体組成計に乗って今の現状を登録して今日は使い方とポイントの貯め方なんかを聞いて終了
年齢性別により多少違うんだけど、いちごの場合3500歩以下だとポイント0らしい
:(´◦ω◦`):ガクブル
引きこもりな日はポイント0決定じゃん!
だが9500歩超えるとボーンとポイントが跳ね上がる!!
今年度は7/18~1/31までの短い期間なんだけど歩く以外にも市の特定健診とか受診するとポイントもらえるとか色々あるので気持ちを奮い立たせて頑張ろうかな?

これ3年間の事業らしく3年間頑張ると卒業らしい
それまで頑張れるかな?(๑و•̀ω•́)و
今より健康的でイキイキ暮らせてるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

塩糀仕込み2週間 [試してみた!(b^_^)♪]

16-06-09-19-44-13-147_photo.jpg
粥状態になって旨味出て来たっぽい...♪*゚

最初のうちは毎日混ぜていたけど今は2日~3日に1回くらい混ぜて熟成させています

16-06-03-16-28-15-706_photo.jpg
旨味出て来たっぽいのでパスタにしてみました
ナス&ピーマン ベランダ栽培のシソを散らしてたたいた蜂蜜梅を添えて
イイ感じ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

3週間~1ヶ月熟成させるといいそうなのでもう少し育てようかな
塩糀仕込み、楽しい...♪*゚
ヨーグルトメーカーを使って短時間で仕込む事も出来るそうですが、時間をかけて熟成させるのもワクワク感があってイイね...♪*゚

nice!(0)  コメント(0) 

塩糀仕込んでみた [試してみた!(b^_^)♪]

16-05-26-20-40-01-253_photo.jpg
5月6日から発酵食について学ぶ「発酵食大学通信部ふろく付きコース」を始めたんだけど…
5月のふろくに乾燥糀と天然塩が入っていて、他の生徒さんからも続々「塩糀早速仕込んだよ」の報告が届く中
私取り掛かっていませんでした
(๑Ŏ﹏Ŏ๑)
ふろくの完成品ばかり食べてた...
夏場でも2週間~1ヶ月熟成に要するので届いたらすぐに仕込んどくべきでした
今まで市販の塩麹ばかり使ってたので自分で作るのは初めて...♪*゚
作ると言っても塩とお水計量して乾燥糀と混ぜるだけ
あとは時々混ぜながら常温で熟成させるだけ
発酵してくるのが楽しみ...♪*゚



nice!(0)  コメント(0) 

藤の東屋出来た [ニコタ日記(^_^)〆]

2016y05m17d_151808327.jpg


ニコッとタウンで新しく販売が始まったPコイン花の藤
合成アイテムで藤のメガ花6個で納屋(藤の東屋)が出来るってので
せっせと栽培
只今通常24時間で開花の所12時間に短縮中・・・って事ですが
普通に1日1回の頻度で育てました(折角咲いても鑑賞せず摘み取るのは淋しいので)
お財布事情もありますしね(~ω~;)))
結局なかなか6個のメガ花揃わず、最高位になってやっとこさ揃いました

お庭アイテムの合成はミラクル発動しないのでちょっと淋しい
ベンチもあるけど座れない??
残念(´;ω;`)

レアタネの白藤のタネも10個揃ったので一度に植えてみたけどひとつもメガらず
盆栽だけ合成して後は出荷してしまいました
白い藤の東屋も欲しかったけど、ひとつあればいいもんね
そんなにあっても飾りきれないし

欲しいアイテムが出来たので藤の花も今年は卒業かな
(手持ちの藤までは出番がなさそうなのでまた来年のお楽しみにとっとこうっと)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。